高齢者福祉

« ウィルコム、週内にも会社更生法を申請 | メイン | mixi登録制、3月1日スタート »

2010年02月18日

■ SONY MDR-XB700を買ってみた

SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700

嫁さんから「余っている商品券がある」との申し入れがあり、それならばと気になっていた低音フォン「MDR-XB700」を最寄の家電量販店で購入した。

愛用中のATH-A900と比較すると、はたしてどんなものなのか。
さっそく視聴してみると、やはり低音のボリューム感がまったく違っていて、笑ってしまった。
やっぱり、HR/HMを聴くなら低音がふくよかなヘッドフォンがいいんだなぁ...と、当たり前の感想。

付け心地も、ATH-A900に勝るとも劣らない感触で、「タイヤフォン」との異名を持つヘッドフォンにふさわしい極厚のイヤーパッドが側頭部を柔らかに包み込む。

しばらく聴き込むと、このヘッドフォンの特徴も気付いてきた。
低音が厚いかわりに、やはり中高音が弱く、ボーカルに篭もりを感じる。
肝心の低音も、ややボヤついた印象。

まぁ、実売10000円弱のヘッドフォンとしてはこんなものなのか...コストパフォーマンスはいいと思うけれど。
でも個人的には、ATH-A900とまったく性格の違うこのヘッドフォンは、鑑賞する楽曲のジャンルによって使い分ける楽しみをもたらしてくれる、いい選択だったと感じている。


SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700

ソニー
売り上げランキング : 830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホンaudio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools