高齢者福祉

« Google Docsにオンラインストレージ追加 1Gバイトまで無料 | メイン | ブラウザが落ちまくって困る »

2010年01月14日

■ Google、GmailでHTTPS接続をデフォルトに

Google、GmailでHTTPS接続をデフォルトに - ITmedia News
 米Googleは1月12日、GmailでHTTPS接続をデフォルトにすると発表した。
 Googleは現在、すべてのGmailユーザーに向けて新たなデフォルトを展開している。パフォーマンスの理由からHTTPS接続を使いたくないユーザーは、Gmailの設定メニューから変更できる。
 HTTPS接続は2008年からGmailでオプションとして提供されていたが、Googleはセキュリティ強化のためにHTTPSをデフォルトにすることを検討していた。HTTPS接続ではデータが暗号化されるためセキュリティが向上するが、反面、転送速度が遅くなるというデメリットもある。Googleはメリットとデメリットを検討した結果、HTTPS接続のデフォルト化を決定したとしている。

速度と安全性を天秤にかけて、安全を優先したGoogle。
新機能を盛り込むことに躍起になるのではなく、ユーザビリティの向上を目指した今回のような変更は、好印象。


Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!

アスペクト 2009-05-26
売り上げランキング : 53580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools