高齢者福祉

« 2010年 | メイン | きれいなおねえさんは好きですか - 西山茉希 »

2010年01月04日

■ 新年に新しいマウス - Logicool G500

SANY0453.jpg

年が明けたので心機一転、新しいマウスを導入してみた。
今まで使っていたお気に入り、ダーマポイントのタクティカルマウスは一時後方待機とし、今回はLogicool G500を購入。

別に、ダーマのマウスが(評判通り)壊れてしまったわけではない。
なのにマウスを変えた理由は、単純に「このマウスを使ってみたかったから」。

ロジのゲーミングマウスとしてはミドルレンジにあたるこのマウス、価格もこなれて手が出しやすくなっている。
ダーマと同じく、マウス本体にオンボードメモリを搭載し、ハードウェアマクロが使用可能。
左右非対称で大柄な筐体は、今まで自分がやってきた「つまみ持ち」では無理があるサイズで、自然と持ち方が「かぶせ持ち」に矯正されるのがわかる。

ボタンやホイールの感触は良好で、使っていて非常に気持ちがいい。
ダーマのように、筐体右サイドのボタンを誤爆する心配もなく、ほとんどのサブボタンが親指と人差指で操作可能な位置にあるのも好みだなぁ。

逆に不都合なのが本体の重さ(調整用のウェイトを使うまでもなく、じゅうぶんに重い)と、ケーブルの太さ&硬さ。
もっとも、ケーブルに関しては先日自作したケーブルホルダーを使用して思い通りにさばけているので、個人的には問題ない。

こいつもしばらく使ってみて、重さに慣れることができたらメインに昇格になりそう。
やっぱりゲーミングマウスは快適だ。


ロジクール ゲーミングマウス G500ロジクール ゲーミングマウス G500

ロジクール 2009-09-18
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シグマAPO DHARMAPOINT タクティカルマウス ブラック DRTCM03BKシグマAPO DHARMAPOINT タクティカルマウス ブラック DRTCM03BK

シグマA.P.Oシステム販売 2008-11-21
売り上げランキング : 9403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools