高齢者福祉

« 看護研究、提出 | メイン | 8bit年代記 »

2009年10月02日

■ 依存するのはダメ! SANSがMSの無料セキュリティ製品を論評

依存するのはダメ! SANSがMSの無料セキュリティ製品を論評 - ITmedia News
 米Microsoftがリリースした無料セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」について、SANS Internet Storm Centerの研究者が「これだけではセキュリティは守れない」との見方をサイトで表明した。
 同ソフトについてSANSの研究者は、マルウェアを検出して削除する機能のみを提供しているにすぎず、「2000年ごろのウイルス対策ソフトのようなものだ」と酷評。多くのウイルス対策ソフトメーカーの製品が提供しているような機能を備えておらず、「セキュリティをこれだけに頼ってはいけない」と釘を刺している。
 ただし検出率はかなり良く、検証に使ったマルウェアのほとんどを検出できたもようだと報告した。有料のセキュリティソフトを導入したがらないユーザーが大勢いるのは事実であり、その溝は埋められるだろうとの見方を示した。

結局いいんだか悪いんだか。
こういうソフトの性能って、いちユーザーとしては信用するしか方法がないわけで、混乱するよなぁ。