高齢者福祉

« お散歩 | メイン | LAMY AL-star 万年筆を購入 »

2009年05月25日

■ 低価格SSDのプチフリを解消できるか ~FlashPointを試す

■平澤寿康の周辺機器レビュー■ 低価格SSDのプチフリを解消できるか ~FlashPointを試す - PC Watch
 SSDは、JMicron製のコントローラとMLCタイプNANDフラッシュを採用する低価格製品の登場で、一気に身近な存在となった。ただ、普及が進むにつれて、ある問題が指摘されるようになった。その問題とは、ランダムライト頻発時にSSDへのアクセス速度が極端に低下し、数秒から数十秒、場合によっては数分間、操作を一切受け付けなくなり、マシンが固まったようになる、いわゆる“プチフリーズ”と呼ばれる現象だ。
 現在では、キャッシュメモリを搭載することで極端な速度低下を解消した製品が続々登場してきているが、低価格SSDでは、現在でもキャッシュメモリを搭載しない製品が主流だ。そういった製品では、やはりプチフリーズが発生する可能性が非常に高い。
 しかし、低価格SSDでプチフリーズに悩む必要がなくなる可能性が出てきた。SSDの書き込み性能を向上させ、SSD搭載PCの快適度を高めるとされる、SSDアクセラレータ「FlashPoint」というツールが登場したからだ。そこで、実際にFlashPointを利用してSSDの書き込み性能が向上するかどうか、検証してみた。

この記事を読んで、がぜんこのソフトを使ってみたくなったわけだが、愛機Eee PC S101で効果があるのかどうかまったくわからない。
現在ベータ版ということで恐ろしさ倍増って感じだけど、試してみる価値はあるなぁ。

関連リンク(ダウンロード先):
FlashPoint
http://www.cc.gatech.edu/~hkim362/project/flashpoint.html