高齢者福祉

« Mr.Children - Gift | メイン | 「階段の上り下り」はカウントするな――スキマ時間エクササイズの落とし穴 »

2009年04月21日

■ 休み時間を手帳に記入していますか?

休み時間を手帳に記入していますか? - Lifehacking.jp
時間管理というと普通は「仕事」をしている時間を管理すると考えがちです。ふだん私たちが向き合っているのは「仕事」なのですから、それは当然です。
しかし仕事のスケジュールを見事に管理するのはいいのですが、それが行き過ぎて、「仕事」で日常を埋め尽くした残りが「休み」あるいは「遊び」だと考え始めてしまうと、そもそも何のために時間を管理しているのかわからなくなってきます。
そう、管理されるべきは「仕事」そのものではなくて「仕事」も「休み」も含んだ私たちの行動の全てだということを、ともすれば忘れてしまうのです。

うん、してないなぁ。
Googleカレンダーにも「プライベート」って項目を用意してるけど、使用頻度は極端に少ない。
この記事は目から鱗だったのでとりあえずクリップ。