高齢者福祉

« MOLESKINE ポケット スケッチブックをストックに追加 | メイン | ついに全国に“上陸”――マクドナルドのクォーターパウンダー »

2009年04月17日

■ 「子どものネット問題、携帯持ち込み禁止だけでは解決しない」と保護者の8割

「子どものネット問題、携帯持ち込み禁止だけでは解決しない」と保護者の8割 - ITmedia News
 学校への携帯電話の持ち込み禁止には賛成だが、それだけでは子どものネット問題が解決しない――保護者の多くはこんなふうに考えているようだ。
 ネットスターが、小学生から高校生の子どもを持つ保護者2064人に、子どものネット利用などについてWebアンケートした結果を公開した。3月27、28日に調査した。
 地方自治体などが進める、学校に携帯を持ち込ませない取り組みについて、62.3%が賛成と回答した。子どものネット利用に関するトラブルは、この取り組みでは解決しないと回答した保護者は80.9%に上った。

そうね、持ち込み禁止だけでは解決しない、自分もそう思う。
では、どうするか、だよねぇ。

その対策が「フィルタリング」や「ダウンロード制限」といった「機能」に頼ったものだけだとしたら、あまりにお粗末。


ケータイ・ネットを駆使する子ども、不安な大人―肥大化するインターネット。コミュニケーション装置としての功罪ケータイ・ネットを駆使する子ども、不安な大人―肥大化するインターネット。コミュニケーション装置としての功罪
渋井 哲也

長崎出版 2005-11
売り上げランキング : 185012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools