高齢者福祉

« センチュリーのplus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300Uを購入する | メイン | PC起動時間、どれぐらいでイライラする? »

2009年02月17日

■ ダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12ASを購入する

SANY0319.jpg

モバイルPCを持ち運ぶ際、電源の確保は死活問題だ。
いつでもどこでも」使えることが前提なのだから、いざという時にバッテリが切れていたのではお話にならない。
そこでモバイルPCを選択する場合に「バッテリ駆動時間バッテリ容量」が重要なポイントとなるのだが、どんなにバッテリ持ちがいいネットブックであろうとも、際限なく長時間の使用に耐えるものではない。

ではどうするかというと、電源が取れる場所では電源を確保しようという考えになるわけだ。
で、ACアダプタもマシンと一緒に持ち歩く。

すると今度は、ACアダプタを持ち歩く上の特有のデメリットが浮かび上がる。
ACアダプタ自体が重くかさばったり、収納したアダプタを自宅で取り出すのが面倒だったり...

こうなると、考えることはひとつ。
ACアダプタをもうひとつ用意すればいい。

今回、ダイヤテック製のEeePC専用互換アダプタを購入してみた。
スイングタイプのコネクタでかさばりにくく、純正品より安価。
いいことだらけのようだが、本当にそうだろうか?
純正品と比較してみた。

SANY0320.jpg

本体サイズと重量。
アダプタ本体の大きさは純正品と比較してふたまわり程大きく、逆にその体積のために純正品より軽く感じる
実際に重量を測ってみると、純正品216gダイヤテック製188g(どちらもケーブル込み)となった。

さて、ここからちょっと細工を。
純正品のメガネコネクタ型の電源ケーブルを、L字型めがねACコネクタ YL-1113Lに変更して重量を測ってみると177gとなり、若干だが純正品のほうが軽量に。
この状態だと、小さな体積と、軽い重量を考慮して純正品を持ち歩いたほうがよいという結論に達した。

今回購入したダイヤテック製ACアダプタは自宅待機とし、自宅でのAC駆動時に活用することとしよう。

ダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12ASダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12AS

ダイヤテック 2008-07-31
売り上げランキング : 1291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
L字型めがねACコネクタ YL-1113L ブラックL字型めがねACコネクタ YL-1113L ブラック

ダイヤテック 2008-12-18
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools