高齢者福祉

« 白衣のポケットに医学辞典――セイコー、医学コンテンツ収録の電子辞書2機種 | メイン | たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」 »

2009年02月11日

■ CLIE PEG-TJ25引退 - PEG-NX60を現役復帰させる

SANY0316.jpg

バッテリの劣化を感じ始めたものの、環境移行が面倒に感じて騙し騙し使い続けてきたTJ25だが、そろそろ限界といえる様相を呈してきた。
半日でいいトコ電池が消耗していて、帰宅してからうっかり充電を忘れたりすると、次の日はもう使えない(ので職場のPCのUSBポートから充電させてもらう)。

バッテリに心を砕くのに疲れた。
もう限界、乗換え時だ。

幸い手元には、TJ25の前に確保した完動中古美品のNX60がある。
TJ25より古いモデルだが、いよいよコイツにスイッチ。

ただ、このNX60も中古品。
いくら外装が綺麗でも、バッテリがヘタっていては乗り換える意味がない。
しかし。

これまた幸いなことに、落下で破損させ、再起不能となったNX70Vにはサードパーティ製大容量バッテリを組み込み済み。比較的新しいこのバッテリを摘出し、移植すればNX60がほぼ完全体で蘇るはず...

で、NX70Vをさっそく分解。
取り出したバッテリをNX60へ。

充電完了したNX60に、愛用のPalmwareを導入。
ここ数日、仕事場でテスト運用を行っているが、バッテリ持続時間についてはまずまず満足できる印象。

TJ25とボタンの数や配置が違うため、快適に使用するにはもう少し設定を煮詰める必要がありそうだが、ひとまず急場は凌いだ感じだ。

これで、手持ちのCLIEのストックがなくなった。
気軽に使える価格のPalmマシンを求めて、リサイクルショップ散策の日々が始まりそうだ。

それにしてもNX60、あらためて使ってみると大きくて重いなぁ...
慣れるのに時間がかかりそう。


CLIEを長ーく使うためのテクニック―もっと扱いやすく!もっと能率的に!TJ25/TJ37/TH55/NX80V/UX50/VZ90対応CLIEを長ーく使うためのテクニック―もっと扱いやすく!もっと能率的に!TJ25/TJ37/TH55/NX80V/UX50/VZ90対応
阿部 信行

ラトルズ 2004-10
売り上げランキング : 309272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。クリエ,Palm関連は特に。

PalmOS終了という寂しいニュースもありましたが、私も同じく淡々とクリエ予備機を使い続けるのみ。頑張りましょうね(何をw?)

>SJ33さん
コメントありがとうございます。

>いつも楽しく読ませてもらってます。クリエ,Palm関連は特に。
この言葉に、何より励まされ、またブログを続ける活力になります。

Palm関連の話題は寂しいものばかりですが、古き良き時代に縛り付けられてしまった我々Palmerは、おっしゃるとおり淡々と使い続けるのみ、ですね。

そうですね、頑張りましょうね(何をww?)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)