高齢者福祉

« ブログのエントリ数 - 1400本 | メイン | あけましておめでとうございます »

2008年12月31日

■ 大晦日 - 2008年を振り返る

大晦日になったので、昨年同様、一年間を振り返ってみようと思う。
今回も項目別に。

■ モバイル関連
今年購入したモバイルマシンは、主だった所では2台のEee PCとWILLCOM 03、P905iTV。
新しいモバイルのジャンルとして、ネットブックに手を出したところがトピックになるのかな。
下半期は各社からネットブックが乱発されたのはご存知のとおりだが、浮気せずEee PC一筋だった。
2種類のケータイ端末は、全機種からの機能アップ&ブラッシュアップといった感じで、目新しさはないが、毎日使うものだけに使用感の向上は地味に嬉しい。
全体として、今年はモバイルに恵まれた1年だった。

■ 映像関連
今年は、新作DVDをほとんど購入しなかった。
廉価版DVD作品の購入がほとんどで、購入数はそれなりだった(把握していない...)ものの、このブログで感想文をあまり書かなかった。
理由として、感想文を残したいと思えるほど感銘を受けた作品が少なかったことや、そもそも買いっぱなしで視聴していない作品が山積みになっていることなどが挙げられる。
また、DVD鑑賞を行うための映像再生環境の手入れもまったく行わなかった。

■ ブログ関連
「毎日更新」を目指し、何とか頑張った1年だった。
とはいうものの、1日1本の記事がやっとで、年間で400本程度のエントリーにとどまった。
PVは伸び悩み、2007年下半期と同様のペースを維持していた。
もっとも、こんなブログでもアクセスしてくださるユーザー様に足を向けて寝られない心境なのはこれまでと同じ。
一方で、PVの割には思いのほかアフィリの成果があったので、更新の大きな励みになった。
来年も「毎日更新、抜け殻的に」をモットーに、地味にやって行きたいと決意。

■ 総括
今年は仕事が充実し、多くの研修や看護研究に精力的に取り組んだ1年だった。
その分プライベートに過ごす時間が激減し、非常に苦しい毎日だった。
ちょっと事情があって、来年からは今の重責から解放されそうな予感がしている。
プライベートが充実してこそ仕事にも精が出るというもの。
来年も日々楽しく暮らして行きたいと思う。


今年のエントリーは、これで終了。
それでは皆様、よいお年を♪