高齢者福祉

« P905iTVのファーストインプレッション | メイン | インフルエンザ »

2008年03月21日

■ P905iTVとGoogle Calendar Mobile Gatewayでスケジュール管理

あいかわらず、スケジュール管理はGoogleカレンダーを愛用している。
一度使い出すと病み付きになる快適さで、ネットに接続されたマシンがあればどこからでも閲覧/編集できる現在の環境からは、当分離れられそうにない。

個人的には、これに「アドエス+POsync+OffisnailDate」という、モバイル最強スケジュール&Googleカレンダーとの同期環境も併用し、隙のない予定管理を実践している(つもり)。

さて、ケータイからの予定管理はというと、これまではGoogleカレンダーのモバイル版をiモードブラウザで参照しているのみだった。
このGoogleカレンダーのモバイル版、UIは野暮ったい上に参照のみ(予定の編集や新規登録は不可)という痛快な制限っぷりで、お世辞にも快適とは言えなかった。

しかし今回紹介するGoogle Calendar Mobile GatewayというWebサービスは、そんな「ケータイからのGoogleカレンダーは使い辛い」という不満を一気に解消する優れたものだ。

最初に登録作業があるものの、それが済んでしまえばiモードブラウザのブックマークからGoogleカレンダーを一発参照。
UIは洗練されており、予定の編集や新規登録も可能と言う事なし。
こんな優れたサービスが無償で提供されているのだから恐れ入る。
いやいや、このサービスならGoogleの公式サービスになってもおかしくない、そう感じさせるほどの出来栄えなのだ。

動作も軽快で気軽に使えるのもポイント。
最近ケータイを買い増ししたが、P905iTVの大きなディスプレイでも、もちろん快適に動作している。
これだけ快適だと、アドエスでも使っていこうか...と考えたがウチの標準ブラウザになっているOperaは起動が遅く、逆にこのサービスの足を引っ張っている印象なのが悲しい。

Googleカレンダー+ケータイ使用者にはぜひおススメしたいサービスだ。
(※機種により使用できない場合もあるので、詳しくは公式ページを参照のこと。)