高齢者福祉

« 出張の準備を始める | メイン | ラスタバナナ製FOMA用データ通信&充電ケーブルを購入 »

2008年02月19日

■ Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器(FOMA用)を使ってみる

SANY0105.jpg

以前、ラスタバナナ製のあやしい(失礼)USB充電池を購入、W-ZERO3[es]で使用するも電源が入った状態では充電は不安定になるという、散々な結果に終わってしまった。
とはいうものの、このラスタバナナ製USB充電池は職場でCLIE TJ25を緊急充電するのには重宝している(TJ25の場合、電源オンでも充電可能)。

今回はリベンジということで、Rixという会社のFOMA用USB充電器を購入してみた。
パッケージには「充電容量 LR6x2 480mAh」とあり、ラスタバナナのものよりパワフルな感じ。
これは、期待できそう。

ラスタバナナ製同様、この充電器も単三アルカリ電池を使用する。
入手性という点では、これ以上ないパワーソースなので、やっぱ単三モデルは安心だなぁ。


SANY0106.jpg

充電器本体の大きさは、ラスタバナナ製より若干小さい感じ。
正確には、幅と奥行きが同じ長さで、高さが3mm程小さい。
さらに、頭の部分に切り欠きがあり、体積で言えば長さ以上にサイズは小さいことになる。
この切り欠き部分に横向きでUSBケーブルを接続するので、使用中のサイズも可能な限り小さくしている印象。
こういう製品の性格上、サイズはできる限り小さいほうがいいので、このデザイン上の配慮は嬉しい。

さて、肝心の充電性能。
とりあえずアドエスに接続し、サスペンド状態で充電開始。

SANY0107.jpg

うん、問題なくできている。

ここでアドエスをサスペンドから復帰...お、電源が入っても充電できてる!
これは、性能的にも問題なさそう。

表面のミラー加工とか、充電中の青色LEDとか、小洒落た演出もいい感じ。
実売価格1000円程度と手頃だし、モバイルマシンの緊急充電用としてとりあえずカバンに忍ばせておくには最適だ。

...一応自己ツコッミしておくが、FOMA用の充電器なのにFOMAを実験対象にしないところがユルいよね。

B000WN4O7KRix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 FOMA用 ホワイト RX-JUK664FWH

リックス
売り上げランキング : 4534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools