高齢者福祉

« 夕食 | メイン | VX NanoはWindows2000に対応していないマウスだったと(今頃)気付いた »

2008年02月12日

■ VOCALIST 2 - 徳永英明

雪の華 - 徳永英明

昔の音楽を懐かしむという姿勢は、自分でも後ろ向きな気がするし、懐古主義というか、おじさん化というか、とにかくネガティブなイメージが付きまとう気がする。
それでも音楽鑑賞に対するそういう姿勢が止まらない。

以前、デーモン小暮閣下がリリースしたGIRLS’ROCKというアルバムを聴いたとき、感動で身震いした経験を持つこともあって、「往年の名曲を別アーティストがカバー」というコンセプトが大好きになった。

で、徳永だ。
カバー楽曲のレパートリーが豊富で、最近では女性ボーカリストの楽曲だけを収録したVOCALISTというアルバムが3枚リリースされているが、この中のVOCALIST 2を購入、鑑賞してみた。

...イイ。
女性曲としての柔らかさや丸みを残したまま、まるで別の楽曲のように上手くアレンジ。
徳永の優しく艶っぽいボーカルが、これらの楽曲を引き立てる。

これは、もう2枚も聴いてみなくちゃ...

B000GALFDKVOCALIST 2
徳永英明 坂本昌之 荒井由実

ユニバーサル シグマ 2006-08-30
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000ICLY6OGIRLS’ROCK
デーモン小暮

エイベックス・トラックス 2007-01-24
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools