■ ドリームキャッチャー
仲良し4人組の少年たちが悪質ないじめから助け出した知的障害児ダディッツは、不思議な能力の持ち主だった。
5人は成長し、生活環境が変わっても、当時の友情は変わらず続いていた。
ただひとつ違うことは、ダディッツの影響で他の4人にも特殊能力が身についているということだった。
ダディッツを除く4人は、地元メイン州の山奥にある山小屋(秘密基地)に集まってともに休暇をすごすことにした。
山小屋の付近で遭難している男性を助け出してから、異常な事態へと発展する。
遭難していた男性の体内には、不気味な生物が寄生していたのだ。
謎の生物は宿主を殺し、次の獲物を狙うように他の人間を襲い始める。
すべてを知っていたように、軍隊が周辺を封鎖し始める。
ダディッツと、彼から与えられた不思議な能力、そして危険な寄生生物とそれを追う軍隊...
事件を構成するいくつかの要素が奇妙な繋がりを見せたとき、物語は壮絶な結末へ向けて大きく進展していく。
![]() | DREAMCATCHER ジェイムズ・ニュートン・ハワード モーガン・フリーマン トーマス・ジェーン ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-10-12 売り上げランキング : 4839 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
大好きなホラー作家、スティーブン・キング原作の映画化。
残念ながら原作を読んだことはないが、映画を見ると「いかにもキングらしい描写」が随所に散りばめられていて、雰囲気満点。
仲良し少年たちの友情がテーマのひとつになっているが、これはかの名作スタンド・バイ・ミーのオマージュとも読み取れる。おじさんになった少年たちが強い友情で結ばれているという設定は、スタンド・バイ・ミーに感動したおじさんファンには堪らないポイントだろう。
舞台が真冬のメイン州の山奥なので、息の詰まるような豪雪が、物語を盛り上げている。
...この作品も何度も鑑賞しているが、冬になるとまた観たくなる地味な良作だ。