高齢者福祉

« 嫁さんの実家に帰省中。 | メイン | Lenovo、コンシューマー向けに新ブランド「Idea」を投入 »

2008年01月04日

■ 東京マルイ グロック17にGUARDER製アルミスライド&スチールアウターバレルを装着する

SANY0096.jpg

GUARDERのグロック用フレームの出来に満足していたので、今度はアルミスライドとスチールアウターバレルを購入してみた。

以前、ハイキャパのためにヘビーウェイト素材のスライドを購入したことがあったが、どんなに金属的な質感を持ってはいてもプラはプラ。フェイクには違いないという想いが唯一の不満だった。

しかしアルミスライドは本物の金属。実銃はスチール製のスライドだが、金属製には違いなく、スチールのアウターバレルと相まって美しく乾いた作動音を奏でてくれるはず...

こんな期待をして装着した2種のメタルパーツ。
結論から言うと、これが「大正解」だった。

スライドを引いたとき、ブローバックをしているとき、ホールドオープンを解除したとき。
それぞれの動作で、心地よい金属音が鳴り響く。
また、金属の特性ゆえの「塗装が剥げたときの地金の見え方」も色っぽい。
この質感は、プラ素材では不可能な、金属だけの「」と言える。

ただし、いいことばかりではない。
GUARDER製品全般に言えるのか、それとも製品個体差によるものなのかはわからないが、パーツ同士のフィッティングが非常にシビアで、取り付け直後はブローバックはおろか、スライドを引くことさえままならなかった。長時間に渡る擦り合わせ作業でようやく満足に動作するようになったが、フレーム側の精度はかなり良かった印象があるだけに、これは意外だった(外装パーツをGUARDER製に統一しているのに...)。

また、スライドの重量増加によるブローバックのモタつきが顕著。
これはある程度予想できていたのだが、東京マルイ製グロック17は箱出し状態がかなり軽快なブローバックなだけに、そのギャップに幻滅する。
この点は、バルブやリコイルスプリングの交換で改善できるものと期待したい。

全体的な評価としては、価格以上の満足感を得られる製品群であると思う。


B000K9ABSWガスブローバック グロック17

東京マルイ 2006-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

はじめまして。
おれもガーダーのアウターつかっててスライドはジークかガーダーだとおもうんですけど、いくら機械でやすってもうまくかみ合わないんですけどアウターとスライドどちらをけずりましたか?

>JINさん
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、ウチの場合、組み込みそのものは削りなしで出来ていました。
ただし、(本文にもあるとおり)そのままではスライドが動作しなかったため、無理を承知でスライドをガシャガシャガシャガシャやってました。
その過程で、スライド&フレーム両方が徐々に削れていったものと思われます。

現在はブローバック動作は快調です。
しかし削れ過ぎたのか、スライドが若干ぐらついているように感じます。

ほんとですか??じゃあ自分もガーダーのスライド買って見ます!
金属音はいいかんじですか?アルミっぽい音かそれともスチールのキーンっていうカッコいい音ですか??
今自分はノーマルのスライドにスチールのバレルいれてるんですけどそれでも結構いい音なるんですがなんかもっさりしてるんですよ。両方金属だったましになるとおもいます?

>JINさん
金属音の感じは...すみません、自分は「アルミっぽい音」と「スチールの音」を区別して考えたことがありませんでした。
というか、聞き比べたことがないのでわからない、というのが本当のところです。

同様に、「金属+金属」の組み合わせと「プラ+金属」の組み合わせも、聞き比べていないので何とも言えませんが...個人的にはいい音になっているんじゃないか、と思っています。

答えにならなくて申し訳ありません。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)