ブログ

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

■ 大晦日 - 2007年を振り返る

大晦日になったので、昨年同様、一年間を振り返ってみようと思う。

■ モバイル関連
Advanced/W-ZERO3[es]CLIE PEG-TJ25といった、現在も使用頻度の高いモバイルマシンを購入した。特にアドエスは、先代W-ZERO3[es]と比較してスマートフォンとしての完成度を高め、非常に使い勝手のよいマシンとなっている。
また、TJ25は仕事用モバイルとして過酷に使用し、PalmOSの良さを毎日のように実感している。

■ AV機器関連
年始めにフルハイビジョンテレビであるTOSHIBA REGZA Z2000 42Vを購入、それに併せてDVDプレイヤーのPioneer DV-696AVも購入。500本を超える我が家のDVDライブラリーを楽しめる環境を構築した。
次は古くなった音響関係(アンプやスピーカ)を買い換えたいなぁ、などと思案中...

■ 映像関連
多くの映画を視聴したが、中でももっともヘビーローテーションだった作品はなんと言っても24 -TWENTY FOUR-シリーズだった。今年だけで言えばシーズンVとVIを購入したのみだが、鑑賞はすべてのシーズンを複数回行っている。映画ではなく、海外ドラマにここまで心を奪われるとは自分でも信じられない。

■ エアガン関連
8月頃からエアガンに関する興味が再燃し、怒号の浪費を開始。数丁のガンと、無数のカスタムパーツを購入、ホルスターといった関連製品も猿のように買い漁った。
この熱がいつまで続くのか、自分でも不安。飽きっぽい性格なので、何とも...


■ 総括
例年通り、物欲に翻弄された一年だった。引きこもってしまい、友人との交流もほとんどなくなってしまった。毎日を職場と自宅の往復で過ごし、その隙間に現れる物欲に身を任せる生活。
来年もこのライフスタイルが引き続きそう...。


今年のエントリーは、これで終了。
それでは皆様、よいお年を♪

■ アームズマガジン2月号、月刊Gun2月号を読む

年の瀬に書店へ赴き、手にするのは銃器専門誌。

月末の発売日に購入するのが習慣になった。
最近は、イロモノっぽいアームズ誌よりも、老舗銃器雑誌の月刊Gunの方が好きかなぁ。

B0010X4PZCArms MAGAZINE (アームズマガジン) 2008年 02月号 [雑誌]

ホビージャパン 2007-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0010YS6VUGun (ガン) 2008年 02月号 [雑誌]

国際出版 2007-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月30日

■ ようやく年賀状を書き終わる

遅すぎる、と思っても仕方ない。
間違いなく元日には届かない年賀状の山を前に、溜息をつく。

だから年末進行は嫌いだ...

2007年12月29日

■ 見苦しいボヤキなので無視の方向で。

世の中がどんだけ年の瀬だって言ったって、この仕事してるとそんなこと関係ないからねぇ。
でも否が応でも年末年始の進行に付き合わされるのがイヤ。

仕事納め?
何それ。
こちとらそんなモンねェよ。
31日~正月三が日は、ただの普通の月火水木だコノヤロウ。

2007年12月28日

■ 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI、見終わった

ついさっき、24話すべてを見終わった。
ざっくりと感想なぞ。

正直言って、ネタ切れな印象は否めない。
ショッキングなシーンも視聴者側が慣れてしまっては驚きが薄れる。

前シーズンで主要キャストの多くを死なせてしまった訳だが、今回もまた多くの人物が死に至り、思い出や感傷に浸る暇もなく物語は進展していく。

次は誰が死ぬのか
というややネガティブな期待感を楽しむ作品から、
次にジャックはどのように人格破壊していくのか
という、より深刻なネガティブを期待する作品へと昇華しているように思う。

数シーズン前から、
「つかこの事件、スーパーハカーのクロエスーパー捜査官のバウアーがいれば全部解決できるんじゃね?」
という強引な流れになっているが、その点は今回も同じ。

さて、シーズンⅦはどうなることやら...

B000TV84IU24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
キーファー・サザーランド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-22
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月27日

■ メインマシン死亡、その後

LaVieRXが動作不能となってから、不便で仕方がない。
やむを得ずサブマシンのThinkPad i1620を使用しているが、このマシンの性能ではwebブラウズもままならない。
ワードで文書を作成する程度なら気にならなかった性能不足が、顕著に体感できてしまう...

最近のWebサイトは、Flashや動画がガンガン挿入されていて、ロートルマシンには荷が重い。
mixiなんて特に酷くて、リンクをクリックするたびにFlashを読み込むので見る気が失せる。

あぁ、早めに新マシンを調達しなきゃ...

2007年12月26日

■ mixiで捜索協力呼び掛けが広がる 横浜で不明の12歳

mixiで捜索協力呼び掛けが広がる 横浜で不明の12歳 - ITmedia News
 SNS「mixi」で、横浜市で行方不明になっている12歳の男の子の捜索に協力するよう呼びかける日記が広がっている。日記は「バトンのようにマイミクからマイミクに回して宣伝してください」などと呼びかけることでチェーンメールのよう増えており、25日午後1時現在、1時間に15件ほどのペースで増えている。

繰り返すねぇ。
懲りないねぇ。
それともこれは新手の釣りですか?
見事に釣られてますか?

協力する内容が問題なのではなく、方法が問題なのだとどうしてk(ry

2007年12月25日

■ 家族とクリスマス会をする(演出あり)

SANY0094.jpg

昨日はクリスマス・イブ。
家族が実家に集まって、ささやかなクリスマス・パーティを行った。

今年は、ちょっとした催し物を企画した。
我が娘と二人の姪っ子は3~4歳になり、物事がわかるようになってきた。
親としてその成長が嬉しいし、彼女たちに最高の思い出を作ってあげたい...

そんな想いから、「サンタクロースが自宅へ来訪!」的な企画を準備した。
友人にサンタ役を依頼、打ち合わせを経て本番。

友人の奮闘により、非常に自然なサンタ登場の演出となった。
サンタから手渡されたプレゼントを手に、大喜びする子どもたち。
そして、サンタは子どもたちに告げる。

「いい子にしていたら、来年もまた来るからね――」

快くサンタ役に応じてくれた友人に感謝♪

SANY0095.jpg

2007年12月24日

■ これが有名な「ラデ焼け」ってやつなのかな

このマシン特有の不具合らしい。
グラフィックチップが自身の発熱に耐えきれず、焼き切れる。

メーカー修理となり、高額な出費が予想される。

...マシンの使用状況と頻度、年数を考えれば元は取ったと考えるべきなのかな。
さて、後継のマシン購入選択を始めよう。

2007年12月23日

■ LaVieRX、どうやら死亡したらしい...

先ほどまでブラウジングに使っていたのだが、突然ブルーバック。
再起動後はピープ音が鳴るのみで、画面も出ず、OSが起動している様子もない...

うゎぁ、これは緊急事態っぽい...
3年ほどメインノートとして毎日使っていたが、突然死亡してしまったのか...

どうするどうなるLaVieRX。

2007年12月22日

■ 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックスが届いた

Amazonに発注していた、24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックスが届いた。
これからしばらく、寝不足の日々が続く予感...

B000TV84IU24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
キーファー・サザーランド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-22
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月21日

■ ガンスタンドを手に入れる

SANY0093.jpg

これまで、エアガン関係のエントリを作成する上でちょっと難儀に感じていたことがある。
それは「写真撮影をする際に銃を立てられなかった」ということ。
銃によっては、上手く自立するものもあるのだが、やはり不安定。
左手にエアガンを、右手にデジカメを、という何ともアレな方法で撮影を続けてきたがそれも限界。
ようやくガンスタンドの購入に踏み切った。

しかしアレだ、こんなアクリルの板が2枚セットで1300円もするって、ボロい話しだねぇ...
ま、エアガン関連のすべてがべらぼうに高額なのは今に始まったことじゃないけど。
バネ1個1000円とか、金属棒1本2000円とか、アルミ塊1個4000円とか。
気にしないことにしよう、そうしよう。

2007年12月20日

■ 東京マルイ デトニクス.45 コンバットマスターにナインボール製ハンドガンバレルを装着する

SANY0092.jpg

マルイグロック17同様、デトニクスにもナインボール製ハンドガンバレルを組み込んでみた。
理由はグロックの時とまったく同じ、マズルから覗く真鍮の黄金色が気に入らなかったから。

換装してみて。
グロック同様に色目は満足だが、デトニクス用のバレルはマズル部分の処理がちょっと違う。
グロックに装着したバレル先端にはテーパード加工がしてあるのに対し、デトニクス用はアールが設けられ、柔らかな印象となっている。
どんな効果があってそれぞれの加工を施しているのかはわからないが、個性があって面白い。

B000WMA2DQガスブローバック デトニクス 45コンバットマスター

東京マルイ 2007-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月19日

■ ボーナス時期ってヤバい。

ネット通販が便利すぎて、引きこもりがちな自分でも欲しいものを部屋にいながら手に入れられる。
これはヤバい。

少ないながらボーナスも出て、気持ちに余裕があるためか、ポチりまくり。

...っていうどうでもいい記事を、「FNSドキュメンタリー大賞 ネットカフェ漂流」という番組を見ながら書いている。

2007年12月18日

■ イーストAの革製ベルトスライドホルスターNo.202にデトニクを挿す

SANY0091.jpg

これだ、これ。
こういうことがしたかったんだよね。

隠し持つために限界まで切り詰められた銘銃を、これもまた隠し持つためにデザインされたホルスターに挿してみる。
あぁ、しっくりくるなぁ...

ただしこの組み合わせ、思ったほど「隠し持ててない」感じがしたことだけは書いておきたい。
いくらコンパクトハンドガンとはいえ、そこはガバメントの派生モデル。
芯の太い拳銃なので、ベルトループにとおしたホルスターにデトニクスを装着すると、確実に腰まわりが「もっこり」する。
夏場の薄着では、完全にアウト
冬場の上着なら、ようやくバレずに携行できる、といった程度。

でもまぁ、嬉しくなって、自宅内で無意味にコンシールド・キャリーしてしまうなぁ...

B000WMA2DQガスブローバック デトニクス 45コンバットマスター

東京マルイ 2007-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月17日

■ 東京マルイ デトニクス.45 コンバットマスターのファーストインプレッション

SANY0090.jpg

  • 見た目は本当に小さく見える。が、フレームとグリップはフルサイズガバと同サイズで、短くカットされているだけ。握ってみると、あ、45口径ガバのグリップフィールだと思い出させられる。
  • プラスチック感まる出しの外観は、これまでのマルイ製品と同様。それでも、マットブラック塗装パーティングラインの研磨など、仕上げは美しい
  • ハイキャパでは大いに幻滅したアウターバレルのパーティングライン、これも見事に消されている。実はこれが一番嬉しい。メッキもいい質感で、これなら社外のメタルパーツとか、なくてもいいなぁ。
  • 各動作パーツのガタつきはなく、非常にカッチリとした感覚。見た目のコンパクトさや、それに反比例するような重量感が相まって、製品全体の「」感が素晴らしい。
  • スライドの動きは非常に早く、軽い。なのでつい連射してしまう。しかしハイキャパやグロックと違ってマガジンのガスタンクは極小容量なので、すぐに冷えて、パフォーマンスダウンが激しい
  • 操作系がガバメントそのものなので、ハイキャパに慣れた自分の手にはしっくりとくる。親指は自然とサムセーフティに乗るので、コック&ロック状態からのセーフティ解除がスムーズ
  • 特徴的なスライド後部のカッティングは、最初は違和感を感じたが、見慣れるとこれはこれでデザイン上の破綻を感じない。ハンマーコックもしやすい。

とりあえず。

2007年12月16日

■ 東京マルイ デトニクス.45 コンバットマスターを購入

SANY0076.jpg

鳴り物入りで発売された東京マルイのデトニクス.45 コンバットマスターだが、店頭で見つけて、誘惑に負けて購入してしまった。
あぁ、ボーナス時期って怖い。

本当に自分は、コンパクトな銃が好きなんだなぁと実感してしまった。
それが最初の感想。


B000WMA2DQガスブローバック デトニクス 45コンバットマスター

東京マルイ 2007-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月15日

■ きれいなおねえさんは好きですか - 真木よう子

yoko_maki01.jpg

はい、大好きです。

最近、何かと話題の女優さん。
ドラマ「SP」で女性SP役を果敢にこなし、その端整なルックスと巨大なバストに人気急上昇中。

上の写真、フォトショップで加工とかしてない。当たり前だけど。
なんともはや、どうしたって目が行ってしまうのは胸元ですな。
だって目立ちすぎ。

続きを読む "きれいなおねえさんは好きですか - 真木よう子"

2007年12月14日

■ イーストAの革製ベルトスライドホルスターNo.202にハイキャパを挿す

SANY0089.jpg

またホルスターを手に入れた。
今回は、レザーホルスター。
イーストAの、ベルトスライドホルスターNo.202 GM用(黒)
どちらかというと、コンシールド(隠し持つ)系の製品だ。


SANY0086.jpg

ベルトループ部分はスナップボタン式になっていて、ベルトを外さなくてもホルスターを脱着できる
銃を携行する機能としては最低限で、もちろんロック機構などはない。
ガバメント系ハンドガン専用なので、一応それらしい型押しはしてあるが、このホルスターに銃を挿して走り回ったら派手に飛び出すだろうと思われる。


しかしいちばん感心したのは、シングルカアラムガバよりもフレームが厚いハイキャパ系のハンドガンにも対応していること。
写真の赤丸の部分が、ハイキャパフレームが収まるように盛り上げて整形されている。

SANY0088.jpg

ウチの1kg近い重量のハイキャパを携行するにはまったく向かない形状だが、ホルスターのサイズ自体が小さく目立たないので、このホルスターに合わせてコンパクトなガバ系ハンドガンが欲しくなるなぁ。
オフィサーズとか、デトニクスとか。

B000BV381Gハイキャパ5.1 ガバメントモデル ( 18才以上ホップアップ ) ガスガン

東京マルイ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月13日

■ SDHC対応USBアダプタ、買ってきた

SANY0085.jpg

せっかく4GBのmicroSDHCカードを買ってきたのに、ウチの環境ではそれを認識できなかった
それでは意味がないので、とりあえず近所の家電量販店でいちばん安い価格帯のUSBタイプのアダプタを買ってきた。
maxell製、UA-MINISD3。1480円だった。
パッケージに「SDHC規格対応」と明記されているので安心。

ただいま、旧カードから新カードへデータをコピー中...

2007年12月12日

■ 時代に乗り遅れてるっぽい

今更だけど、Stage6って、すごいんだねぇ。
1280x720なんていう、超高解像度のHD画質ビデオがゴロゴロしてる。
違法なものも多数。

でもウチのPCのスペックじゃダウンロードしたDivXファイルを快適に見られない...(LaVieRXはPentiumM1.5GHz)。

2007年12月11日

■ 4GB microSDHCカードを購入

SANY0084.jpg

ストレージメディアの値下がりが激しい。
時期的に多少の上下はあるものの、基本的には新しいものほど大容量で低価格だ。

初めてシリコンメディアを購入したのは、99年頃だったかな...
デジカメ用のストレージとして、CFカードを買った記憶がある。
当時、64MBで8000円位したように思う。

...回想はこの辺にしてだ。
あれから10年弱の年月を経て、わが人生で最大容量のメディアを購入した。
4GBのmicroSDHCカード、約10000円。

現在アドエスで使用している2GBのmicroSDカードと入れ替えるつもりで手に入れた。
アドエスは標準ではSDHC規格に対応していないが、有志が公開しているSDHCドライバ(メーカー非公認)を導入すれば利用可能となる。

さて、旧カードの中身を新しいものにコピー...しようとしたが、母艦であるPCの方がSDHCに対応していないことが発覚。
うげぇ。

SDHC対応アダプタを買ってこなくちゃ...

2007年12月10日

■ 星になれたら - 旅立つ後輩へ

angel_wings.jpg

またひとり、若くて優れた人材がわが職場を旅立った。
彼女は人望も厚く、看護師としての能力も抜きん出ていた。

看護師は「白衣の天使」と呼ばれるが、実は一般のイメージと現実の仕事内容がかけ離れた、非常に厳しいものだ。
人の生き死にと正面から向き合い、汚物を処理し、時には、苛立ちを抑えきれない患者の罵倒に晒される。
だから自分は、「看護師は天使じゃない」といつも思ってきた。

しかし、彼女は違った。
彼女はまるで、広く一般にイメージされる「白衣の天使」を具現化したしたような存在であると断言できる。
後輩ながら、尊敬できる看護師さんの一人だ。

そんな彼女に、
今度ごいっしょに、ぜひ。
カラオケに誘われたのが1年以上前の話
自分と同じくミスチル好きな彼女に、カラオケでBankBandの楽曲をデュエットしようと言われ、心が躍ったものだ。
あれからずいぶんと時間が経ち、彼女が職場を離れることになって、ようやく実現したデュエット。

歌いながら、鳥肌が立つのを感じた。
彼女の澄んだ歌声に、心が締め付けられるのを感じた。

彼女は、離職後に結婚するのだそうだ。
同時に、遠い都会へと引っ越していく。

さようなら。
ありがとう、そしておめでとう。

この歌を贈る。

絢香 - 星になれたら

2007年12月09日

■ 終わった...

看護研究発表、無事に終了。
次年度に課題を残しつつ、今は達成感でいっぱい。

打ち上げを終え、帰宅。
来年もがんばろう。

2007年12月08日

■ む

suffering.jpg

緊張して眠れないっぽい...
自分が発表するんじゃないのに。

2007年12月07日

■ 明日は看護研究発表会...

lecture_room.jpg

法人内のものなので、限定的なんだけどね。
連日、明日のために準備をしてきた。

いつものことだけど、やっぱり緊張感あるね。
無事成功して、打ち上げで美味い酒を呑みたい。

2007年12月06日

■ 史上最強!? の“テラ盛り”モバイルマウス――MS「Mobile Memory Mouse 8000」

mobile_memory_mouse_8000.jpg

史上最強!? の“テラ盛り”モバイルマウス――MS「Mobile Memory Mouse 8000」 - ITmedia +D PC USER
 12月7日から店頭販売が始まる「Mobile Memory Mouse 8000」は、多彩なラインアップを持つマイクロソフトのモバイルマウス製品の中で、最上位に位置付けられるモデルだ。フラッグシップ製品らしく小型ながら非常に多機能なのが特徴で、スイッチの切り替えによりBluetooth 2.0と2.4GHz帯の無線方式どちらにも対応するのが見どころだ。加えて、製品名にもあるように無線方式のレシーバーに充電機能と1Gバイトのメモリを内蔵し、マウスに充電しながらUSBメモリキーとしても扱えるのも見逃せない。

Logicoolの新型モバイルマウスがいいっていう記事を、以前書いた。
しかし、エアガン遊びに明け暮れるあまり資金繰りが困難となり、いまだ購入していなかった。

そこにきてこのマウスの登場。
ロジのやつを買わなくてよかったと嬉しくなった。

この製品は、モバイルマウスのひとつの完成形じゃないかなと思う。
充電式、充電中も使用可能、USBドングルの他にBT接続可能、ドングルに1GBメモリ内蔵,,,と、至れり尽くせり。
VX Nano同様高級品だが、ぜひ手に入れたい逸品だ。

B000YJJMKGMicrosoft Mobile Memory Mouse 8000 BSA-00008

マイクロソフト 2007-12-07
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月05日

■ 東京マルイ グロック17にナインボール製ハンドガンバレルを装着する

SANY0083.jpg

マルイのガスブロのインナーバレルは真鍮製。
グロックも類に漏れず、漆黒のアウターバレルから金ピカのインナーバレルが顔を覗かせる。
個人的には、この真鍮の素材感が興ざめ
アウターバレルと同色か、せめてシルバーカラーだったら...

ということで、性能アップ目的というよりもむしろ外観向上のため、ナインボールのステンレス製インナーバレルを取り付けてみた。
装着後の見た目は、ド派手な真鍮製の色目に比べておとなしく、満足。
いかにも「コンバットオート」といった面構えとなった。

ちなみに、グルーピング向上のためのインナーバレルにはルーズな(内径の大きい)バレルが適しているんだそうだ。
マルイ純正バレルの内径は6.08mm。
それに対してナインボールのインナーバレルは6.03mmで、かなりタイト。
集弾性は落ちると思われるが、その分初速は若干アップしそう。

...ま、自分はエアガンにパワーを求めていないので、シューティング性能を伸ばすなら純正のほうがいいんだけどね。
見た目がよくなるなら、それも一興。

B000K9ABSWガスブローバック グロック17

東京マルイ 2006-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月04日

■ Gmailのラベルがカラフルに

Gmailのラベルがカラフルに - ITmedia News
 GoogleのWebメールサービス「Gmail」で、メッセージの分類にさまざまな色の付いたラベルを使えるようになった。Gmailチームが12月3日に明らかにした。
 Gmailでは一般的なメーラーとは違って、フォルダではなくラベルを使って電子メールを管理する。これまでは緑色のラベルのみだったが、何色かのラベルを使い分けられるようになった。
 カラーラベルは最新版のGmailでのみ使用できる。最新版はInternet Explorer 7およびFirefox 2向けに提供されている。
 またGmailチームは、フォルダ的な機能を追加する準備も進めているという。

Gmailがまた使いやすくなるなぁ...と思っていたらIE6はダメなのね。
ま、そのうち対応するでしょと楽観視(っていうかラベル機能使ってないし)。

2007年12月03日

■ 戦火の勇気

湾岸戦争で戦死を遂げた救出部隊の女性士官。
彼女の英雄的な活躍に対し、国防総省は名誉勲章を授与しようと候補者に選出する。
彼女が名誉勲章を受けるに値する兵士だったのかどうか、調査するように命じられたサーリング大佐は、かつて彼女の部下だった兵士たちの証言に微妙な食い違いを散見する。

彼女の「名誉の戦死」を不審に感じた大佐は、軍命に反し、孤立しながらも調査を進めていく...
そこに隠された衝撃の真実とは。

B000TXR2UY戦火の勇気
デンゼル・ワシントン エドワード・ズウィック

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-09-21
売り上げランキング : 43367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む "戦火の勇気"

2007年12月02日

■ GUNSMITH CATS BURST

前作GUNSMITH CATSの続編。
実は、続編が始まっているのを知らなかった...
前作はすべて読んだが、今回も「銃&アメ車」が前面に押し出された内容は健在。
コレが好きな人にはたまらない組み合わせだろうな。

前作のときから思っていたけど、主人公が女で、しかも若いっていう設定、どうにかならんかったのかなぁ...
せっかくシリアスでリアルなクライムアクションマンガなのに、そこだけがアンリアル。
もう4巻まで出ていたのを、書店で見かけて大人買い~。

4063144747GUNSMITH CATS BURST 4 (4) (アフタヌーンKC)
園田 健一

講談社 2007-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年12月01日

■ 糖尿病患者向けに体内埋め込みRFIDチップをVeriChipが開発へ

糖尿病患者向けに体内埋め込みRFIDチップをVeriChipが開発へ - ITmedia News
 体内埋め込みRFIDチップ開発の米VeriChipは11月28日、糖尿病患者の血糖値を測定するための体内埋め込みRFIDチップを開発する計画を発表した。RFIDとGPS技術メーカーの米Digital Angelおよびバイオ企業の米Receptorsと提携して開発に取り組む。計画の詳細は、12月4日にニューヨークのグランドハイアットホテルで開催されるイベントで公開するという。
 糖尿病患者は、毎日指に針を刺して血糖値を測定しなければならない。しかしRFIDチップを体内に埋め込むことによって、頻繁に針で刺すという行為を回避することができるとしている。VeriChipはイベントに先立ち、チップ機能や技術の詳細を説明したホワイトペーパーを発行する予定だ。
 このチップは、4カ月から6カ月に1回、注射で体内に送り込むだけで、血糖値のデータを何度でも入手することが可能という。

糖尿病に関わるすべての人々に朗報となりそうなニュース。
特に、1型糖尿病(IDDM、インスリン依存型糖尿病)患者にとってこの技術は希望の星となるのではないだろうか。
彼らIDDM患者が一生の内に自分自身へ打ち込む注射針の数は数え切れない。
この技術を用いても、残念ながらインスリン注射の回数が減るわけではないが、血糖測定のための注射針の使用がほぼ皆無となるというのは、素晴らしい技術としかいいようがない。

医療従事者の自分としても、早い時期での実用化を切望している。