■ SNSは社会人になったら“卒業”するもの?
SNSは社会人になったら“卒業”するもの? - ITmedia News
今はSNSで情報を入手しているけれど、社会人になったらSNSは“卒業”──サントリー次世代研究所が大学生を対象に調査した結果から、こんな若者のメディア観が浮かび上がったという。
今年6月、首都圏・近畿圏・その他エリアに住む18~25歳の大学生600人を対象に、メディアライフスタイルについてネット調査した結果をまとめた。
社会人になったら卒業するっていうか、社会人になってからSNSを利用し始めたんだけど。
社会人になってからっていうか、オッサンになってからSNSを利用し始めたんだけど。
SNSは男性の56%、女性の69%と過半数が利用している。だが「社会人になった時に利用していると思うメディア情報」では全体の33.3%どまり。SNS利用者でも48.7%にとどまった。同研究所は「今しか使えない、メディアの“若者ブランド”を意識的に利用している」と見ている。
資料より そんな彼らが社会人になったら利用していると思うメディアのトップは新聞で、86.3%。一方、現時点で新聞を毎日読んでいるのは約3割で、まったく読まないという人も2割強いた。
うぅ、いまだ新聞を定期購読していないダメオヤジでごめんなさい。
