高齢者福祉

« わずか19mm!プリンストン、国内最小&最軽量Bluetoothアダプタ発売 | メイン | 雪だるま高原の夏季イベント、わくわく動物園に行ってきた »

2007年08月25日

■ iPhoneのSIMフリーハック完成、世界のキャリアで使用可能に

iPhoneのSIMフリーハック完成、世界のキャリアで使用可能に - Engadget Japanese
アップルiPhoneが発売されてから約50日。発売後数日で完成したアクティベーションクラック、7月下旬に登場した勝手ネイティブアプリに続いて、iPhoneを本当の意味で開放する聖杯がついに発見されました。iPhoneSIMfree.comチームが開発したSIMアンロックソフトウェアは、iPhoneをいわゆるSIMフリー化してat&t以外の電話会社で利用できるようにします。
ハンダ付けや複雑なソフトウェア・ハードウェアを必要とするSIMロック解除の成功はすでに一部で報告されていますが、iPhoneSIMfree.comチームの方法は完全にソフトウェアベース。本物であることを証明するためEngadgetにコンタクトしてきた開発者に目の前でこちらのiPhoneをアンロックしてもらい実際にテストしたところ、通話・メール・EDGEデータ通信がすべて利用できるだけでなく、iPhoneのリストアをおこなっても有効なままであることが確認できました。すなわち米国外の世界のGSMキャリアで普通にiPhoneを利用できることに。開発者によれば、この手法は今後のiPhone本体ソフトウェアアップデートに対しても有効である(はず)とのこと。

これは何気にすごいニュースだ。
日本でも、小躍りして喜んでいるケータイヲタが多数であると想像する。