高齢者福祉

« WMV mod コーデックパック | メイン | ロジクール、超小型レシーバの無線レーザーマウス「VX Nano」~ノートPCで“プラグ・アンド・フォーゲット”を実現 »

2007年08月07日

■ ワールド・トレード・センター

徹底した凝り性、オリバー・ストーン監督による9-11を題材とした事実に基づいた物語。
監督の何が凝り性なのかって、俳優が演じているモデルの人物を現場に呼んで、台詞回しや立ち位置、小道具の使い方に至るまで、その人物にインタビューしながら撮影しているのだから凄い。
俳優にしてみれば、自分が演じる実際の人物が目の前で見ているわけだから、これ以上の緊張感は無いと思うが...それによって、この作品は究極のリアリティを得たといっても過言ではない。

2001年9月11日。
ニューヨークの港湾警察チームが、同時テロの勃発した世界貿易センタービル内に救助活動のため潜入する。
作戦中、崩落したビルの下敷きになってしまう警官たち。
唯一生き残った2名の警察官も、いつ再崩落するのかわからない暗い瓦礫の下敷きとなって、身動きがとれない状況となってしまう。

絶望的な状況で希望を捨てず励まし合う警察官たちや、夫の安否がわからないまま不安な時を過ごす妻たちの繊細な心理描写が素晴らしい。

ユナイテッド93と併せて、必見の作品だ。

B000HXDHBEワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ マイケル・ペーニャ マギー・ギレンホール

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2007-02-23
売り上げランキング : 6199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools