高齢者福祉

« GNO for PocketPCをAdvanced/W-ZERO3 [es]でプレイする | メイン | アドエスのお尻のフタをむしり取ってやった。 »

2007年08月02日

■ 「mixiツールバー」登場

「mixiツールバー」登場 - ITmedia News
 ミクシィは8月1日、SNS「mixi」の新着情報取得や、mixi内検索、マイミクシィの一覧表示などができるInternet Explorer(IE)用ツールバー「mixiツールバー」を、デスクトップツール「mixi station」の新機能として公開した。
 ツールバーをインストールしたIEでmixiにログインして利用する。mixiのユーザーページや日記投稿ページ、足あとページにアイコンからワンクリックでアクセスできるほか、自分にメッセージが届いたり、日記にコメントが付いた時には「NEW!」アイコンが赤く点滅。自分のページに足あとが付いた時には足あとアイコンが点滅する。
 mixiのサイト内検索ができる検索窓、新着メッセージや新着日記を表示する機能、マイミクシィの一覧表示機能も装備した。マイミク一覧から直接、マイミクの最新日記やメッセージ送信画面にアクセスすることもできる。
 自分がアクセスしたページの履歴や、他ユーザーの日記に残したコメントの履歴なども確認できる。

ツールバーってのは、よく使うサービスのものなら導入する価値があるが、さほどでもない利用頻度のものを導入してしまうとブラウザの機能が煩雑になって、表示領域の低減にもつながるので、慎重に検討する必要があると思う。

mixiにハマっている人なら、これはいいだろうね。