高齢者福祉

« 次世代DVDが起爆しない5つの理由 | メイン | サンライズが「ガンダムポータル」 »

2007年07月11日

■ 8割以上の企業が Web サイトを持つが、ログ解析は5割以下

8割以上の企業が Web サイトを持つが、ログ解析は5割以下 - japan.internet.com
ログ解析とは、いつ、どこからユーザーがその Web サイトを訪れたのか、そしてサイトのどのページを閲覧したかを記録したデータを、専用のプログラムで解析することだ。
Web サイトを運営する企業なら、このログ解析は、武器として十分に活用すべきものだ。
インターネットコム株式会社JR 東海エクスプレスリサーチが行った「企業ログ解析」に関する調査によると、 8割以上の企業が何らかの企業サイトを運営しており、またそのうちの5割近くがログ解析を(おそらく)行っていることがわかった。

5割って、少ねぇ。
ってのが正直な感想。
ユーザーの情報を収集・分析するのは、Webサイトを持つ企業の有力な情報源(=財産)だと思っていたので、当たり前に「すべての」サイトでログ解析が行われているものだと信じていた。
ただ情報を垂れ流すだけでは、効果半減なんじゃない?