高齢者福祉

« 2chブラウザ+Webブラウザ+POP3クライアント 2++がバージョンアップしていた | メイン | 休日 - 地元の公園へ »

2007年05月28日

■ 聴診器が欲しいぞ。

littman_master_classic2.jpg

看護師をはじめて10年以上経つが、実は聴診器を購入したことがなかった。
一番身近な商売道具なのに、職場の備品を使ってきたわけだ。

しかし、時期にもよるが備品の聴診器が不足したり、調子の悪いこともあり、いい加減自分の聴診器が欲しくなってきた。

定番は、Littmannのステソスコープ
消耗部品もあるので、アフターケアのことまで考えると現状日本で聴診器を買うとなると選択肢はほとんどひとつ、Littmannのみと言っていいだろう。
その中でも、看護師の一般業務向けの比較的高性能なモデルといえばマスタークラシックIIあたりになるかな。

このショップだと税込み14280円。
必要なものだし、購入決定。