高齢者福祉

« mixi登録ユーザー、1000万突破 | メイン | FUJITSU ScanSnap S510が必要だ。 »

2007年05月22日

■ 結婚する元同僚に贈る友人コメントDVDを作成

wedding_image.jpg

元同僚の看護婦さんの結婚にあたって、サプライズなプレゼントをしたいと後輩からの依頼。
なんでも、花嫁の友人たちのビデオメッセージを撮影し、DVDにして贈りたいとのこと。

企画発案者の後輩は、このプレゼントのためにビデオカメラを購入し、準備は万端だった。
ちなみに以前、「どんなビデオカメラを買えばよいのか」との相談も受けていたので、

Xactiがいいよ

とおススメしたら、我が家と同型のXacti、DMX-CG6を購入していた。


この企画を持ち込まれた際、Xactiのようなお気軽ムービーデジカメで撮影した映像は、編集作業を行うことでどの程度の鑑賞クオリティになるのかということに非常に興味があったため、二つ返事で了承した。
ウチもXactiで子どもの映像をマメに撮影してはいるが、人に見せる内容ではないと思うと、どうも編集作業が億劫に感じてしまう。

今回持ち込まれた企画は、自分の興味を満たすトライアル的な要素が十分で、実に魅力的だったワケだ。


本日午後より編集作業開始。
数分程度のビデオコメントが、トータル10分程撮影されていた。
この程度の尺なら、編集にはさほど時間はかかるまい...とタカをくくっていたが、予想は大きく外れ、たった10分の映像を編集するのに5時間以上の時間がかかってしまった。

編集に用いたソフトはソースネクストのPower Producer 3 Gold
低価格ソフトだが、簡単なビデオ編集には十分な機能で、Xactiの映像編集にはもってこいのソフトと言える。
DVDへのオーサリングにはPower Directorを使用。
ただしウチにあったStandard版では、2本のソフトの連携機能が搭載されておらず、映像編集→オーサリングが若干手間に感じた。

出来上がった作品を視聴してみると...

おお、いい感じじゃん!

最高画質でDVD化したXactiの映像は、フルHDパネルのREGZAでもさほどの破綻が見られず、自然な感じ。
これなら、プレゼントしても問題ないクオリティだなぁ。

B000JUB7BMデジタルムービーカメラ「Xacti」(シルバー) DMX-CG6(S)

三洋電機 2006-11-17
売り上げランキング : 7117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000ANR7PSPowerDirector EXPERT Power Producer EXPERT PACK

ソースネクスト 2005-08-26
売り上げランキング : 7544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000I0GJPWTOSHIBA REGZA 42V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 42Z2000

東芝 2006-09-20
売り上げランキング : 5034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools