高齢者福祉

« Palm DesktopとGoogleカレンダーを(出費ゼロで)同期する | メイン | イチゴ狩りへ出かける »

2007年05月20日

■ 今年こそはきちんとデータを分析しようと心に誓う

SANY0159.jpg

いや、別に今までの論文がきちんと分析していなかったというわけではなくて。
ただ自分でやっていてその分析結果に疑問を感じることもあったりなかったりだったので。
今年こそは、苦手苦手と避けてきたExcelを学んで、より信憑性のある研究論文に仕上げたいと目標を立ててみた。

...などと言いつつ、12月に発表する看護研究なのに今頃書店でこんな本を買ってきているようでは、先が思いやられる。
レベル低いなぁ、我ながら。

4839916519Excelの極意〈5〉データの集計と分析―Excel 97/2000/2002/2003対応
早坂 清志

毎日コミュニケーションズ 2005-05
売り上げランキング : 134432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つーか、看護師って現場労働者ですよ。
なぜにExcelなぞ勉強しなくちゃならんのか...と、最近デスクワークが異様に増えてきたので、愚痴ってみたくなった。
それだけ。