高齢者福祉

« 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな | メイン | PalmDesktopの予定表とGoogleカレンダーを同期するソフトウェア »

2007年05月04日

■ ThinkPad i1620用PROTECTERを使う

P1060632.jpg

mixiThinkpad X2x系 友の会コミュニティで、BIRD ELECTRON製のThinkPad X2x系用プロテクターが投売りされている、というトピックを見て、リンク先を参照したところ、1枚1000円という捨て値だった(定価は8400円らしい)のが4月の中旬の話(現在は販売終了している)。
3週間程度使用したので、感想など。

製品の精度は抜群で、まるで純正オプションのようなフィット感。
カット面の処理も上々で、取り扱いに気を使う場面は皆無だ。
アルミ合金製のプレス板を黒色塗装してあり、真っ黒なThinkPadとのカラーマッチングも最高。

P1060645.jpg

...のはずなのだが、ThinkPad i1620の特徴的な銀鼠色のボディには残念ながらミスマッチ。
妙な後付け感が安っぽい印象をあたえてしまう。

さらに致命的なのが、プロテクター本体の重量。
金属製なのでやむを得ないが、160gの重量増は鞄が溢れかえり、重さに四苦八苦している自分には許容できなかった。
PDA1台分に相当する160g。
モバイルマシンだからこそ傷から守りたい。
モバイルマシンだからこそ、少しでも軽く。
両立は難しいものだ。