高齢者福祉

« Folding Keyboard Papillon購入 | メイン | 環境再構築 - 覚え書き »

2007年03月27日

■ Lavie RXのHDDを換装する

P1060278.jpg

2004年8月に購入し、約2年半に渡って酷使してきたLaVie RX LR500/9だが、購入してから一度もリカバリーしていないこともあり、最近は全体的に動作がもっさりしてきた。

まだまだ現役で活躍して欲しいので、LaVieにもテコ入れを施す。
最寄のPCパーツショップで、バルクのHDDを購入した。
日立製、HTS721080G9AT00。
80GBで7200回転の高速HDDを選んだ。
購入価格は12000円程度。

高回転のHDDは発熱が心配だが、ネットでRXでも7200回転OKといった情報も散見していたし、さほど不安はなかった。

RXは構造上HDD換装が簡単なので、作業自体は10分ほどで完了。
しかし、久しぶりに対面したリカバリーディスクからOSをインストール、セキュリティパッチの導入、必要なアプリケーションのインストール、データの移行と、その後の作業に半日を費やした。

肝心のキビキビ感はというと...少し速くなったかな、と感じられる程度。
期待はしていたのだが、思ったほどの体感速度向上は得られなかった。

しかし、不要なソフトやレジストリをきれいサッパリ消去して、気持ちもリフレッシュ。
気持ちよく新年度を迎えられそうだ。