高齢者福祉

« オフラインでもWikiを使ってメモを取る | メイン | 「mixi読み逃げ」ってダメなの? »

2007年03月20日

■ ジャスティス

上院議員の息子であるために前線に出たことのない士官、ハーツ中尉は移動中にナチスドイツ軍に捕らえられ、捕虜となってしまう。
捕虜収容所で下士官の兵舎に入れられるハーツの見たものは、激しい黒人差別の現実だった。
差別は憎悪を呼び、ついに殺人事件が起こる。
捕虜収容所で開廷される軍法会議。
優性思想のナチスと、根深い人種問題を抱えるアメリカ。
ふたつの思想が、小さな法廷でぶつかり合う。

この作品、名作「大脱走」的な脱出劇の要素も盛り込みつつ、人種問題なんかも取り上げちゃってるから、詰め込みすぎな感じが否めない。
捕虜収容所のわりには捕虜の扱いがずいぶんユルいのも見ていて気になる。
ナチスの将校が捕虜同士のの裁判に出席し、証人として喚問されるなんてこと、本当にありえるのかな?

B000244RLWジャスティス デラックス版
ビリー・レイ テリー・ジョージ グレゴリー・ホブリット

ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 8479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000KGGBIY大脱走 特別編 [MGMライオン・キャンペーン]
スティーブ・マックイーン ポール・ブリックヒル ジョン・スタージェス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-19
売り上げランキング : 3092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools