高齢者福祉

« MackyBlogPocketを使ってみた感想 | メイン | ジャスティス »

2007年03月19日

■ オフラインでもWikiを使ってメモを取る

オフラインでもWikiを使ってメモを取る - ITmedia Biz.ID
 「TiddlyWiki」は、なんと自分のPCの中で動作するWikiだ。ネットにつながっていないPCでも、Webブラウザさえ動作すれば書き込んだり閲覧したりできてしまう。インストールも、インストールという言葉を使うまでもない。「TiddlyWiki」のページから「empty.html」をダウンロードして、このHTMLファイルを開くだけで使える。つまりWebサーバなどを必要とせず、JavaScriptだけで書かれているのだ(※このTiddlyWikiのページ自体も、書き換えなどはさすがにできないが、TiddlyWikiと同じユーザーインタフェースでできている)。
 ネットにつながらずPC内だけで動くので、動作が非常に軽快なのもいい。普通のWikiは、項目ごとに1ページになっており、別の項目を開くとページ自体を読み込み直すことになるが、TiddlyWikiは同じページ内で内容だけ書き換わる。つまり非常に高速だ。Webブラウザは普通立ち上がりっぱなしなので、「タブを切り換えて、ちょっとメモ」するのにちょうどいい。

ほー、こんな方法でメモを取るとは、目からウロコ。
必要なのはJavaScriptが動作するブラウザだけと気軽。

ちょっと試してみよう。