高齢者福祉

« Webブラウザも備えるREGZA Z2000 | メイン | REGZA Z2000でネットワーク上のPCを録画用HDDとして使う »

2007年01月14日

■ タイタニック アルティメット・エディション

このタイトルは、個人的に思い入れがあって相当回数鑑賞している。
というのも、PCでDVD鑑賞をしていた数年前、映像的に「重い」といわれていたこの作品を非力なマシンで鑑賞できるかどうかの負荷試験に使用していたからだ。
なぜ「重い」のか詳しいことはわからないが、多くの場面で見られる動く海面の処理や、人ごみの処理がMpegデコード的に高負荷なのではないか、と想像する。

ともかく、この作品は発売当初から見まくった。
別にディカプリオの大ファンというわけではないが、ストーリー的にはそれなりに面白いし、歴史物映画としては定番作品なので、現在でも映画鑑賞の環境変更の時には視聴ディスクとして重宝している。

今回は、リビングのテレビモニタをTOSHIBA REGZA Z2000 42Vに変更したことに合わせて、これまで同様、記念すべき初鑑賞作品として上映した。

実際に使用したのはすでに所有していた廉価版ではなく、24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックスに付属していたタイタニック アルティメット・エディション
パッケージに「セット用」とシールが張られていたが、一般販売用とまったく同じ物だった。
ついでに、収録されている映像も廉価版といっしょっぽい。 →追記
アルティメットといっても、高ビットレートで収録されているわけではないのね...

B000BEYC3Gタイタニック アルティメット・エディション
ジェームズ・キャメロン レオナルド・ディカプリオ ケイト・ウィンスレット

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-01-07
売り上げランキング : 10899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、作品が無駄に前編、後編の2枚のディスクに分けられている。
これは萎える。
長時間の特典映像に興味がなく、純粋に作品だけを楽しみたいのなら廉価版で十分な気がする。

B000IU3978タイタニック
レオナルド・ディカプリオ ジェームズ・キャメロン ケイト・ウィンスレット

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-10-27
売り上げランキング : 9433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000IU4PMG24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様)
キーファー・サザーランド(主

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ 追記:
廉価版と映像が変わりないと書いたが、正確にはこのアルティメット版はスクィーズ収録されている模様。
ということは、結果的に高画質になっていると思われる。