高齢者福祉

« Six Apart、無料ブログサービス「Vox」を一般公開 | メイン | 他人を許せないサル »

2006年10月28日

■ 「YouTube人気動画リンク集」は合法か

youtube_logo.gif

「YouTube人気動画リンク集」は合法か - ITmedia News
 YouTubeの人気動画のリンクを集め、ランキング化するサービスを、国内ネット企業などが続々と開設している。ブログの引用回数やユーザー投票などから人気の映像を見つけ出し、YouTubeのぼう大なコンテンツから面白い映像に簡単にたどり着ける仕組み。だがこういったサービスは果たして、合法なのだろうか。
 YouTubeの人気動画には、テレビ番組の映像の一部分を切り出したものなど、権利者に無断でアップロードしたとみられるコンテンツが多い。こういった動画にリンクを張るサービスは法的に問題ないのか――ネット関連の著作権法に詳しい、小倉秀夫弁護士と、法政大学社会学部の白田秀彰助教授に聞いた。

著作物と著作権者の利益を守るために法律が存在するのはわかっているけど、この記事で言われているようなリンク集や紹介サイトの管理人さんは、基本的には「これ、面白いよ!」と思ったから紹介するわけで、その時点で著作物に対してある一定のポジティブな評価をしているんじゃないかと思う。

著作権がらみの違法行為によって、確かに著作権者の利益は失われているのだろうが、見方を変えれば、リンク集の管理人は無償で著作物の価値を喧伝してくれているわけで。対価を求めず、「いいものは、いい。」と声を上げてくれるなんて、著作権者にもメリットがあるのでは。

などと屁理屈をこねてみても、違法行為は違法行為、ってことなんだろうなぁ。

トラックバック

» 「こんにちはJASRACから来ました」聞け聞け詐欺。 from 悪いブログニュース。
そもそも、JASRACの徴収の仕方、お金の流れが、はっきりしないんだな。日本から音楽を消したいのか?カスラックよ。 [Read More]