高齢者福祉

« 今日の昼食。 | メイン | YTaskMgr Ver1.20リリース »

2006年10月23日

■ 「書きかけのmixi日記を消してしまった!」を防ぐ

「書きかけのmixi日記を消してしまった!」を防ぐ - ITmedia Biz.ID
 ブログやmixi日記を眺めていると、「せっかく書いたのに、日記を飛ばしてしまった!」と嘆いているのをよく目にする。時間をかけて長文を書き、いざアップ、と思ったときに間違って前のページや次のページに移動してしまったため、慌てて戻ったらせっかく書いたテキストが消えていた……という失敗である。
 そういうときに与えられるアドバイスは大抵「テキストエディタに書いてコピペするといいよ」というものだが、それも正直、面倒くさい。「Webブラウザに直接書き込めるから、ブログやmixiは気楽で楽しいのではないかなあ」と思ってしまう。
 そういう私は、実はこの手の失敗をほとんどしたことがない。別に性格が慎重というわけではなく、ブラウザが助けてくれるから。書き込みを飛ばして泣いたことがある人のほとんどは、IEユーザーではないだろうか。

もちろん自分にも経験があるので、タイトルを見て期待して読んでいたが...ようするに、ブラウザをIEから変えてしまえ、ということだな。

Sleipnirをずっと愛用して、離れられない身体になってしまった自分としては、この提案は、ムリ。
他の方法を探してみようか...