高齢者福祉

« ウェブ恋愛 | メイン | W-ZERO3[es]の本体アプリケーションのアップデートソフトウェアが公開されている »

2006年10月17日

■ TinyMCE Plugin for Movable Typeがすごい

tinymce.jpg

スクリーンショットをご覧いただければわかるように、MovableTypeのエントリー編集画面でWYSIWYG編集を実現するのがこれ、TinyMCE Plugin for Movable Typeだ。
プラグインになっているので導入も簡単、そして高機能。
WYSIWYG編集は多くのブログクライアントソフトでは標準的な機能だが、これはMovableType自体に導入するプラグインなので、導入してしまえば、どの端末からでもブラウザ上でこの高機能を使えるのが素晴らしい。

若干動作が重くなりがちだったり(※1)、すでに作成したエントリー上でWYSIWYG機能を有効にするとまったく手を加えなくてもエントリーのレイアウトが微妙に変わってしまう(※2)など、惜しいと感じる部分もあるが、そんな小さなことより、すべてのエントリーの際に自由な表現で書けるメリットは計り知れない。
当たり前だが、プラグインなので機能停止も簡単に行えるので、MovableTypeのアップグレード時にも困ることはないだろう。

関連サイト:
世界中の1%の人々へ
http://www.dakiny.com/

TinyMCE Plugin for Movable Typeの作者の方のブログ。
お世話になってます♪

※1 このプラグインのせいだという根拠はないので、筋違いのことを言っているかもしれない。その場合はごめんなさい。

※2 これもウチの場合だけ、という可能性がある。

余談だが、W-ZERO3[es]のOpera8.60でWYSIWYG機能を有効にしてみようと試みたところ、JavaScriptエラーが出て不可能だった。
ま、2.8inch VGAの小さな画面でここまでやろうとするほうがおかしいのだけれど、少し残念。