高齢者福祉

« GoogleによるYouTube買収関連のニュース | メイン | ウェブ恋愛 »

2006年10月16日

■ mixiに「使用上の注意」

mixi_faq.jpg


mixiに「使用上の注意」 - ITmedia News

 ミクシィは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」利用時の注意点をまとめ、mixi上で公開した。本名登録のリスクや、同じ内容の日記のコピーが出回る“チェーン日記”などについて注意を促している。

 注意点はQ&A形式で、「登録内容について」「日記を書くときの注意点」など5テーマにつき、計15項目掲載されている。

 本名で登録した場合は「知り合いに見つけられやすくなって交流が広がるが、全く知らない人にも本名がわかってしまう可能性がある」とする。著作権についても触れ、好きなキャラクターや芸能人の画像を利用する際や、歌詞の引用について注意を促している。

先日のチェーン日記騒動、そして今回のケツ毛バーガー個人情報流出事件など、mixi運営の危機管理意識が動き出したというところか。
それにしても対策が後手後手に回るmixi運営はいかがなものか。誤報だったとはいえ、今回の事件では当事者の自殺報道まで流れた状況を考えると、今後の対応如何によってはネットサービスとしてのmixiの信頼度は完全に失墜しかねない。

...いや、もうしているとも言えるのか?