高齢者福祉

« 議論のウソ | メイン | LaVieのバッテリーは発火しません――NECが公式アナウンス »

2006年08月31日

■ ローソンが全店舗にマルチ端末を設置、複数のFeliCa決済方式に対応

ローソンが全店舗にマルチ端末を設置、複数のFeliCa決済方式に対応 - ITmedia News
 ローソンは8月30日、iD、Edy、SuicaなどFeliCaを利用する複数の決済方式に対応できるマルチ端末を、2007年3月末までに全店舗に設置すると発表した。採用するマルチ端末はNEC製で、サイズが105(幅)×83(高さ)×200(奥行き)ミリのもの。
 マルチ端末の設置は11月下旬から順次進められる予定。12月初旬からiDに対応し、2007年3月にはEdy、Suicaなど複数の電子決済方式への対応を開始することを目指す。

個人的にはセブンよりローソン派なので、この発表は嬉しい限り。
面白がってよく使っているEdyも、自分の生活圏内では実質的にサークルKでしか使えなかったので、これからは使い勝手と使用頻度が上がりまくりな予感。

同時に、他のコンビニエンスチェーンでもマルチ端末の導入・開発が進んでいるらしいので、おサイフケータイはこれからが春、といったところか。