高齢者福祉

« Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能 | メイン | Fenrir & Co. 品質を向上させた最新版 “Sleipnir 2.46” を発表 »

2006年08月24日

■ コンタクト

大好きだった父と幼い頃に死別し、父が愛した天文学の道をを志すエリー。
成長し、天文学者となったエリーは、スポンサーからの資金援助を打ち切られる直前、念願だった「宇宙人からのメッセージ」を受信する。

単純な数字(素数)の羅列であるその信号を解析した結果、驚くべき事実が明かされる。
信号には映像と音声が隠されており、その内容は、人類初のテレビ放送の映像、つまりヒトラーの演説だったのだ。

宇宙人はなぜその映像を人間に見せようとしたのか?
その映像にはどんな意味がメッセージがこめられているのか?

謎は深まるが、意外な人物からのアドバイスで信号に隠された情報の意味を知るエリー。
科学と信仰との葛藤、そして生きることの意味。
宇宙をテーマとした壮大な人間ドラマ。

B000BHIPG8コンタクト 特別版
ロバート・ゼメキス ジョディ・フォスター マシュー・マコノヒー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28
売り上げランキング : 11457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父の死によって男性を愛することに恐怖を感じ、仕事の没頭する科学者を演じるジョディ・フォスターの演技が秀逸。
鑑賞後、この映画が強烈に訴えかける命題に頭を抱えて考え込むことになるのは必死。
文句なくSF映画の名作。