高齢者福祉

« 投票で作るニュースサイト「newsing」 | メイン | YouTubeで起きた悲しいできごと »

2006年08月01日

■ 潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場

センセーショナルなタイトルで目を引いているように感じるのは、潜入ルポ系(そんなジャンルがあるかどうかもわからないが...)の本を読んだことがないからなのか、あるいはタイトルと内容のギャップを直感で感じてしまうからなのか。

読了した後、自分の直感が必ずしも外れていないことが確認できた。
刺激的な内容だが、推測と、裏付けの無い関係者のコメントなど、いかにもゴシップ的だと感じてしまう。
肉体労働現場のカースト化を糾弾するつもりなのか、アマゾンのビジネスモデルを賛美するつもりなのか、製作された意図もはっきりしない。

著者のアルバイト体験は事実だろうから、アマゾンで働きたい人は読んでみてもいいかも。

4795843422潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場
横田 増生

情報センター出版局 2005-04
売り上げランキング : 66522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は1年前に出版されたが、この時期はアマゾン関連の本がたくさん出ていたのね。

4478312141アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
松本 晃一

ダイヤモンド社 2005-01-28
売り上げランキング : 100627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4844321269amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡
ジェームズ・マーカス 星 睦

インプレスコミュニケーションズ 2005-06-23
売り上げランキング : 168490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年はアマゾン、今年はGoogleと。
来年は何が来るかな。