高齢者福祉

« 生活パターンが不規則だと一定の更新頻度を保てないというのが目下の悩みの種だったりするが、ノルマに追い立てられるように毎日更新を続けるのか、ブログタイトルのように抜け殻的にユルく更新していくか自分の中で方針がまだ決まっていない。さて、どうするか。 | メイン | リクルート »

2006年07月18日

■ KBMJ、SNS構築パッケージをASPで提供

KBMJ、SNS構築パッケージをASPで提供 - ITmedia エンタープライズ
KBMJは7月12日、SNS構築パッケージ「SNS エンジン」のASP版「コミコミ・コミュニティ」をガイアックスと共同で販売開始した。価格は月額40万円~。SNSエンジンは、同社の自社運営サイトであるクチコミ評価コミュニティ「BIBIO」をベースに開発した、SNSの構築パッケージ。
 同社は、コミュニティーサイト作りでもっとも重要なものは「構築」よりも、その後の「サイト運営」であると考え、「投稿監視」「メールサポート」「サイトナビゲーター」をガイアックスと共同で提供する。
 また、サイト立ち上げに際して必要となるサーバ、ネットワーク、データセンターなどといった運用環境を月額費用内のレンタルで用意、運営者が別途用意しなくてもよいように配慮されている。

月額40万円という価格が高いのか安いのかわからないが、企業でなくても、ビジネスの展望を持ってさえいれば個人で手が出る価格と感じる。
こういったサービスの値段が下がれば、これからはSNSも企業ではなく個人が立ち上げる時代になるのかな?
ブログをはじめとしたwebサイトは自分ひとりでも成立する(誰も見ていなくても更新していくことはできる)が、SNSは参加者が一定集まらないとお話にならない
構築よりも、運営よりも、人集めのほうがよほど大変だと思うのは素人考えか。

あ、有名人が立ち上げればイヤでも人は集まるのか。
はい、自己解決。
終了。