高齢者福祉

« 6月の携帯電話/PHSの契約者数 | メイン | ニュースの天才 »

2006年07月08日

■ 2ちゃんねる管理人ひろゆき氏へのインタビュー

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん - ITmedia Biz.ID
最近では1日1億5000万前後のPVを誇る巨大掲示板「2ちゃんねる」。その管理人・ひろゆきさんの知られざる仕事術に迫る。
 影響を受けた本は、戦国時代末期の剣豪・宮本武蔵の「五輪書」だという西村博之さん。最近では2ちゃんねるの管理人だけでなく、携帯電話向けサービス「ニワンゴ」の取締役“管理人”も務めるようになった。ビジネスパーソン・西村博之の仕事術はいったいどういうものなのだろうか。

ということで、ひろゆき氏へのインタビュー記事。
この人、いろいろなメディアによく顔を出しているが、その発言内容を聞いたり見たりするたび、

仕事ができる人なんだろうけど、いい意味でヌいてる人だなぁ。

と感じていた。実際に会ったことも見たこともないわけだが、こういう記事に人柄というか、人間性がにじみ出ているので面白い。

記事タイトルの「明日できることはきょうやるな」は、氏の座右の銘だそうで。
自分もそのスタイルにあやかりたいなぁ、と思いつつも環境がそれを許さない悲しさ。

47561477042ちゃんねるで学ぶ著作権
牧野 和夫 西村 博之

アスキー 2006-07-03
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
48773491032ちゃんねる公式ガイド2006
2ちゃんねる

コアマガジン 2006-04-28
売り上げランキング : 7750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
49025665592ちゃんねる徹底活用バイブル―超初心者大歓迎

インフォレスト 2004-09
売り上げランキング : 32274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
47966475462典 第3版
2典プロジェクト

宝島社 2005-07-30
売り上げランキング : 31163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4844320297仕事に使える2ちゃんねる―誰も教えてくれなかった読み方・探し方
中井 紀之

インプレス 2004-09
売り上げランキング : 127310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools