高齢者福祉

« Handangoで海外のPalmwareを購入する | メイン | Mini's patch for WiFiで他社製CF無線LANカードを使う »

2005年11月10日

■ iSpin - WindowsライクなLauncher

Snap-BF9830EE.gif
これはすごい、の一言に尽きる。
スクリーンショットをご覧いただければわかるように、Palmのホーム画面をWindowsXP風に変更するアプリ(このSSはLandscapeで横向きに変更している)。

スタートボタンやタスクトレイ(らしきモノ)もきちんと動作しているし、デスクトップ上のアイコン、タスクバーなんかもまるでWindowsのように使える。
PalmをWindowsに似せてどうするんだ、という自分自身へのツッコミはさておき、見た目のインパクトと面白さは随一で、知らない人が見たらPalmマシンのことを「小さなパソコン」と思ってしまうかも。

残念ながら、見た目の衝撃度に反比例して操作性は悪く、常用しようとは思えない。
さらに、アプリ本体とXP風のスキン、日本語ランゲージファイルその他でプログラムサイズが600KBを超えてしまう巨大さ。
動作がそれなりに軽快なのがせめてもの救い...と感じる。

悪いことばかり書いている気がするが、それらをかすめるほどインパクトがあるのも事実。
スタイルやインパクトを求める人向け。

  • iSpin Launcher v1.6 - FreewarePalm
  • このiSpinには$7.95のシェアウェア版も存在し(正確には、comWeeが導入したのはFreeのLite版)、デスクトップの壁紙画像を変更できたり、「File Manager」「Image Viewer」が付属するなど、iSpinを使いやすくする多くのおまけに満ちている。
    使い込みたい人は、もちろんこっちを。
    安いしね。

    コメント

    すいません管理人さん!!
    iSpin launcher lite1.8って出てますよね?
    俺はそのiSpin launcher liteを一度入れてみたいのですが、このスキン当ててから、やめたくなったら元に戻すみたいなことって出来るのですかね?
    因みに、Palmのm505を使ってます。
    よろしければお答えよろしくお願いいたします。

    >シンジさん
    コメントありがとうございます。
    iSpin launcher liteですが、1年半ほど前、物珍しさで導入したきり、常用していませんのではっきりと返答することができません。
    しかし、記憶をたどってお答えしますと、ランチャーのアンインストールは自由にできていたように思います。
    もちろん、アプリの起動・終了も自由にできますので、標準ランチャーへの切り換えも問題なかったと思われます。

    こんな回答しかできません。
    申し訳ありません。

    コメントする

    (初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)