高齢者福祉

« 休日 - ビートルズのトリビュートを聴きながら | メイン | 個人的キラーアプリ - u*blog »

2005年06月06日

■ sig3でCPU優先度設定をする - アプリの高速起動

PDAとしてはすっかり枯れてきたマシン、sig3。
すでに生産中止、流通在庫もなく、入手しようと思ったら良品中古を探すしか方法はなく、代替できるマシンもない...というお寒い状況が続いているが、それはそれ、オーナーとしては壊れるまで使うつもり。

RemのDigitalCaravanさんが、【メモ】 Sig3でCPU優先度を設定するというエントリーを書かれている。
なになに、リンク先を見てみると...
WindowsCE FAN小技・裏技・必殺技BBSに、タイトルのリジストリチューンが書き込みされていた。

以前モバギで試した所、変わったかな~?と思うぐらいしか効果が低かったのですが、設定していても特に、悪さ、もしてしていない様なので、最近、買ったシグ3にも設定した所、今まで起動に少し待たされていた重めなアプリなどが『え!今、起動が随分速かった!』程度にまで高速起動が可能に成ります、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Services\VxD\BIOS
とキーを作り BIOS にDWORDを一件 CPUPriority を書き込み、値のデータで1を(16進数)設定します、
3=均等割り当て、
2=アプリに少し高い優先度、
1=アプリに更に高い優先度、
0=アクティブなアプリがCPUサイクルを占有(リアルタイム優先)*非推奨
私はまだクロックアップは試して居ませんがこの設定のおかげか画像やエクセルファイルの開く速度が改善されて楽になりました。

さっそく試してみる。
お、これはすごい。
確かに、アプリの起動が早くなり、体感的にはマシン全体がキビキビしたような印象を受ける。
発売からかなりの時間が経過したsig3だが、こういう情報を提供してくれる人がまだまだいるから感動する。

有用なテクニックを教えてくれた、Remさん、掲示板の情報提供者「k」氏に感謝♪

>

4797324384sigmarion III スーパーブック
プロジェクトsigmarion

ソフトバンクパブリッシング 2003-08
売り上げランキング : 33,581
Sigmarion III活用のテクニックがてんこ盛り!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools