高齢者福祉

« コメントスパム対策 - 正直しんどかった | メイン | LUMIX FZ20を購入 »

2005年02月12日

■ Logicoolのトラックボールを使う

P1000430.jpg
以前のentryでも書いたが、Logicool Cordless Optical Trackman CT-100をLavie RXのお供として常用している。
Lavie RXとほとんど同時購入した同社のワイヤレスマウス、MX700 Cordless Optical Mouseをしばらく使っていたが、すぐに不満が出てきた。

comWeeが普段RXを使っているのは居間のちゃぶ台の上である。
居間のちゃぶ台だから、食事の時間になればそっと床へ下ろしていた。
そういう生活が続くうちに、食事の時間になってもRXを床に下ろさなくなった。
理由は、面倒だから。
それでも、狭いちゃぶ台にA4ノートが鎮座したままの食卓では、嫁さんの視線が痛い。
なので、食事の前にそっとRXを端によせる訳だ。
すると今度は、その端に寄せた位置がRXの定位置となる。
以上のような経過で、ウチのRXは、「居間の食卓に使っているちゃぶ台の隅に常駐」という、悲しい状況を与えられることになった。

このような状況では、周辺機器を含めたPCの設置面積というのが、かなり重要となってくる。
ThikPad X24からLavie RXに買い換えた時点で、本体の設置面積はかなり大きくなっているから、その他の部分で面積を節約したい。
X24ではMicrosoftのモバイルマウスを使っていて問題がなかったが、A4ノートだとマウスの移動に必要な面積すら厳しいのが現状なのだ。

で、トラックボールを検討した。
デスクトップではすでにトラックボール(これもMicrosoft製)を使っているので、操作に違和感を感じることもない。
Microsoftのトラックボールもいい製品で愛用しているが、今回はよりコンパクトなモデルを探したら、Logicoolのこの製品になった。

結果、大正解。
機能的には申し分ないし、RXとのカラーマッチングもいい感じ。
最近ではRXを出先に持っていくときにもお供させている。
多少荷物が増えてしまうが、「モバイルにトラックボール」、これ、意外といい。