高齢者福祉

« AirH"端末を機種変更 | メイン | NX70Vの使用感 - VisorPrismとの比較 »

2005年02月08日

■ CLIE PEG-NX70V購入 - さよなら、Visor

P1000437.jpg

不調のVisorの跡継ぎとして選んだのは、CLIE PEG-NX70V

comWeeは(何の根拠もないが)根っからのアンチSONY派だったので、これまでSONY製品を購入することを避けてきた。
とはいうものの、現状SONY以外でPalmを身近に展開するメーカーもないし、comWeeがPalmに求める条件を満たしたマシンは、ほとんど選択肢がなかったというのが本音である。
手のひら返したようにアンチから擁護派へ。
いい加減なヤツだと、自分でも感じるw

comWeeがPalmマシンに求める条件とは、

  • CF型通信カードが使えること

  • 暗闇で照明替わりになるような、強めのバックライト

  • VisorPrismで使っていたPalmwareが使えること

...最低限、これは必要。
Palmの使用条件としてはかなり特殊(異常)なのは認めるが、これまでのスタイルを崩さないためには、以上の条件は必須だった。
加えて、

  • カラー液晶

  • ダブルスロット

  • ハードウェアキーボード内蔵

  • ハイレゾ

...なんかがあると、さらに嬉しい。

これらの条件で探した結果、手に入る機種はCLIEのNXシリーズしかなかった、というわけ。
すでに店頭では、NX80Vしか手に入らない。
新品で30000円前後だが、職場に持っていって使い倒すには高すぎる...
ってことで、中古美品の70Vを18000円で購入した。
どうぞよろしく、NX70V。
そして、今までありがとう、VisorPrism。