高齢者福祉

« VisorPrism、不調 | メイン | CLIE PEG-NX70V購入 - さよなら、Visor »

2005年02月07日

■ AirH"端末を機種変更

P1000446.jpg
昨年末に、DDIポケット(現WILLCOM)から「スピードアップキャンペーン」なる封書が届いた。
どうやら、長期契約者に対して無料で機種変更を促すキャンペーンらしい。

今まで、約2年に渡ってCFE-02という端末を32kパケット定額契約で使ってきた。
VisorのCF通信カードアダプタで使えるAirH"端末が、これしか存在しなかったからだ。
Visor購入以前も使っていたわけだが、認証は早いし、消費電力は少ないしで、特に不満を感じていなかった。

しかし、昨年6月のCFE-02破損事故があってから、この端末を機種変更したい欲求に悩まされていたが、動作する以上、我慢し続けるしかなかった。

そこに来てこのキャンペーン。
渡りに船とはまさにこのことだ、と飛びついた。

今考えると、これはDDIポケットの社名/サービス変更にともなう端末の在庫処分だったのだろうが、新サービスや、新しい社名ロゴ入りの端末には興味がなかったので、まぁよしとしよう。

で、新しいAirH"がやってきた。
CF型端末としては定番中の定番、AH-S405C。
機種変更と同時に、契約内容を「つなぎ放題」から「ネット25」に変えた。

今までの経験上、AirH"端末はほとんどPDAに挿しっぱなしな上、どうやっても1ヵ月25時間以上使うことはなかったからだ。
それならば、128kパケット通信やフレックスチェンジ通信が利用できるネット25のほうが使い勝手がいい。

いいこと尽くめだが、唯一の問題は、Visorで使えない端末である、ということ。
しかし、この問題はVisorから他の機種への買い替えで解決できる。
さあ、Palmを買い換えよう。