高齢者福祉

« DDIポケットが新データ圧縮機能のモニターを募集 | メイン | 2.5inchHDDの再利用 »

2004年09月07日

■ Logicool MX700購入

DVC00105.jpg

RXはヨドバシカメラで購入したので、ポイントバックが発生していた。
で、とりあえずRXに似合うマウスが欲しくなり、これをポイントで購入。
購入の条件として「RXとデザイン的に釣り合うこと」が第一だったが、性能的にも申し分ない。
最近はMicrosoftのマウスばかり使っていたので、たまには違うものも...と、いう感じ。

このところのマウス業界では画面上で横スクロールも可能な「チルトホイール」が流行のようだが、このモデルはチルトが流行る以前のモデルなので、そういう機能はついていない。
しかし、それを補ってなお余る魅力に満ちたマウスだと思う。

手のフィット感、マウスポインタの挙動は実に自然。
各ボタンのクリック感も大変よろしい。
充電可能なクレードルも最高...なのだが、購入するまで「USBのみでは充電できない」ことに気がつかなかった(^^;
充電には、付属のACアダプタを別途接続する必要あり(...当たり前か)。
ACアダプタを使わなくとも、受信機としては問題なく動作する(...これも当たり前か)。
ちなみに、MX700のレビューは、こちらが詳しい。

  • コードレス光学マウス MX-700 Review - はいふぁっと!
  • 高価だったが、満足度の高い買い物だった。
    ...が、少し問題が。

    comWeeは、自作デスクトップにはMicrosoft製のトラックボールを長年愛用している。
    別に、デスクが狭いっていうわけでもないのだが、SXGAの解像度だとマウスポインタの移動がマウスでは辛くなってくるから、自然とそういう選択になった。

    マウスだと広い画面を端から端まで移動するのに、何度も手を浮かせなければならない。
    そうならないようにマウスポインタの移動速度を早くすると、今度は望んだ場所にピタリとポインタを止められなくなる。

    トラックボールなら、指先の動きだけで自由自在にポインタを移動できるし、目的の場所にピタリと止めることができる...慣れの問題もあるだろうが、使い始めるとトラックボールの操作は非常に快適。

    で、RXの解像度はSXGA+。
    デスクトップよりも広いのだ。
    これまで「ノートはマウス」っていうおかしな固定観念があったため、店頭でMX700を選んでしまったが...
    本当は、これとかを選ぶべきだったと、さっそく後悔中...